ぽんぷーのはてなブログ

ゲームやほのぼの情報サイト「ぽんぷー」の補助的なブログ

買ってよかった2023 満足度の高い新しい冷蔵庫

 今年買ってよかったものは『冷蔵庫』。

 

 ふたりで暮らし始めた時に購入した冷蔵庫、すでに10年以上は過ぎていて「いつ買い替えようか?」なんて話はしていたのだけど、とにかく丈夫で壊れる気配を感じない。

 

 壊れない・見た目は奇麗、ってことでずっと先延ばしにしていたのだけど、問題は冷蔵庫のサイズ。一人暮らしだったら十分かもしれないけど、ちょっと料理をする人だったら不満な大きさかもしれない。

 

 自宅で仕事をしていることもあり家でご飯を食べることが多い。ふたりともお酒好きなので、おつまみになるようなものもストック。冷凍とか出来合いのものはあまり好まないので、常に冷蔵庫はパンパンな状態。ちょっと多めに買い物をした日には、「これは入らないのでは?」と思うんだけど、それでも奇麗に収まってしまう。妻の収納技術が高いのもあって、なんだかうまくまとまってしまうのです。

 

 サイズに不満があってもなんとかなってしまうこの冷蔵庫。なんとかなるならこの子でいいよねって感じで、2度の引っ越しにも買い換えることもなく、わたしたちの生活をしっかりサポートしてくれていました。

 

 そんな愛着をも感じるようなった冷蔵庫ですが、ついに買い替えてしまうのでした。決して調子が悪いわけでもありません。今年だけでなく2024年も元気に動いていたことでしょう。とても残念ですが仕方ありません。

 

 だって、世の中が悪いんだもん笑

 

 ちょっとくだけてみました。世の中と言っても不満があるわけじゃなく、コロナ禍が明けてやっと外でものんびりお酒や外食も楽しめるかと思ったら、今度は物価の高騰。今年は無礼講じゃーってな感じにもなれず。

 

 そうなると、またまたお家での食事が中心になってきます。でも物価の高騰もあってお家で食べるにしても大変。だったら少しでも安い日に多めに買い物をしようと思う。

 

 ただ、この冷蔵庫では小さいのです。

 

 そして、今年ついに冷蔵庫を買い換えることにしたのでした。遠く南の地から現在の住居まで、長い間ありがとうございました。新しい冷蔵庫はもちろん大型のサイズ。前の冷蔵庫と同じメーカーにしようとも思ったけど、こだわりは無いので安くて良さそうなのを選択。

 

 さっそく通販で注文し、到着日までに冷蔵庫にある食材を減らしていく。流石に全部は食べきれない。なので、保冷バッグにあまった食材を入れることに。そうして、新しい冷蔵庫が届く前日までには中を空にして軽く掃除。それにしても、別に掃除する必要がないくらい奇麗に扱ってくれた妻にも感謝。

 

 新しい冷蔵庫が届き、現在使用していたものは回収してもらうことに。さよなら、ありがとう冷蔵庫。これでお別れだけど、さすがに悲しみに浸るほどではない。愛着をもっても家電との関係はその程度のものだ。新しい冷蔵庫を設置して数日くらいで、そこにあるのが当たり前なくらいに感じてしまうのも不思議。家電だし存在感があり過ぎても困るのでそれは良い事だ。ありがとう新しい冷蔵庫。今まで満杯状態だった量の食材でも余裕があります。

 

 物価の高騰がきっかけではあるけれど、やっと買い替えられて良かった。今年を振り返って、買ってよかったもののひとつにもなりました。

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ